|      

2017-08
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -


うれしくねぇよぉコノヤロが~
HAL=チョッパー好き
AKI=奥さん
LULU=娘 (⑦.7)
LUW=息子(⑤.8)
CHIRU=娘 (①.1)
『うるる』ん?日記

『うるる』ん?日記過去Log







人気ブログランキングへ

みんなのプロフィールSP

長野県ランキングサイト
“突然”の訃報...
『負けないで』、『揺れる想い』、『マイ フレンド』など
よく聴いた曲が思い出されます。
彼女の歌声も好きでした。
歌ってる声しか聞いたことなかったかも。

カラオケでよく歌ったこの曲も実は...


突然君からの手紙あの日から途切れた君の声
今すぐ逢いに行くよ夏が遠回りしても

カセットのボリューム上げた日曜の車は混んでいる
バックミラーの自分を見て"今度こそは意地を張らない・・・"

 海岸通り過ぎると 君の家が見える
 過去も未来も忘れて 現在(いま)は君のことだけ

突然の風に吹かれて夢中で何かを探したね
倒れそうになったら僕を近くに感じて
またあの日のように君を抱きしめたい


何かを求めれば何かが音をたてて崩れてく
たとえ今日が終わっても明日を信じて行こうよ

 僕は君の大事な存在(ひと)になれるのだろうか
 この仕事(ゆめ)はどんな状況(とき)も笑っているよ

突然の熱い夕立ちに夢中で車に走ったね
埃まみれになって時間(とき)の経つのも忘れた
恋人よ 君を心から大切にしたい

突然の風に吹かれて旅人は行く先を知らない
でも僕らの愛は二度とはぐれたりはしない
あの青い空のようにいつまでもそばにいる



作詞:坂井泉水ZARD) 作曲:織田哲郎

もっともっと、
イイ曲たくさん書いて欲しかったです。
亡くなって初めて、
ほんとの年齢を知りました。
40歳、
若すぎますね...
TB_2 Comm_2
ついにこの曲がきましたね~
で、
20070223131035
LULUのこのポーズ、
そう、
や~や~やぁ~
歌ってます!
AKIが、仕込みました。
“殴りにぃゆこぉかぁー”
ってのはどぉかとも思いますが、
イントロが流れるともう、
LULU 「あっ、やぁやぁやぁのうた!
若干2歳と1ヶ月にして、です!

ちなみに私、
カラオケの〆はコレと決めてます


 必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない
 百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ

  勇気だ愛だと騒ぎ立てずに その気になればいい

 掴んだ拳を使えずに 言葉を失くしてないかい
 傷つけられたら牙をむけ 自分を失くさぬために

  今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか

 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH


 いっそ激しく切ればいい 丸い刃はなお痛い
 後に残る傷跡は 無理には隠せはしない

  夜明けだ朝だと騒ぎ立てずに その眼を開ければいい

 生きることは哀しいかい 信じる言葉はないかい
 わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる

  今からそいつを これからそいつを殴りに行こうか

 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH


  hang in there! 病まない心で
  hang in there! 消えない心で

  首にかかった(拳をツンと伸ばして)
  Tシャツを脱ぐように(強く強く 突き出すように)

  胸にしまった(拳をツンと伸ばして)
  季節を抱くように(強く強く ah, ah, ah, ah)

 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH

 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
 hang in there! (病まない心で)
 YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
 hang in there! (消えない心で)

 YAH YAH YAH


おや?
LUWくんも!?
20070223131036
残念ながら、
こちらは寝てるだけ~
なにせまだ、生後2ヶ月ですので...
▼ and more?
TB_0 Comm_1
LULUが童謡の「しゃぼん玉」を
覚えたようなのですが…
LULU やぁねやぁねと-んだぁー」
うっ、ビミョーに違う...「屋根まで飛んだ」だよね。
その続きってもしかして、
・・・ 「~壊れて消ぃえたぁ」
“屋根が飛んで、壊れて消えた?”ヽ(゜▽、゜)ノ
それじゃあ、
「しゃぼん玉」じゃなくて
「竜巻」になっちゃうよぉ~っ!!


  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
  屋根まで飛んで こはれて消えた
 
  シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
  生まれてすぐに こはれて消えた
 
  風々吹くな シャボン玉飛ばそ
TB_0 Comm_3
 夕日が 窓の向こうで
 音も立てず ゆっくり 
 沈んでゆく景色に 胸が
 鷲掴みに ギュッってされた

 小さな夢 抱えながら
 躓き転んで
 膝を擦りむいた 蒼い夏の日
 
  アザミの咲く 小路を抜けて 
  蝉時雨の波 追いかけてた
  やけに夕日が 滲んでいたのは
  いつかの夏模様
  静かに甦る この胸に。

 最近、忘れていたな…
 立ち止まってみること
 はぐれた雲みたいに ボクは
 街と社会(ひと)に 流されていた

 水彩画で描いたような
 夕暮れのなかを
 ボクは走ってた 蒼い夏の日

  アザミの咲く小路で今も
  蝉時雨はまだ聞こえますか?
  あの日にはもう戻れないけれど
  いつかの夏模様
  今度、逢いにゆこう…
  逢いにゆこう。


 瞳閉じて見上げた空を
 駈けてゆく風は 忘れかけた
 蒼い夏と同じにおいがして
 笑顔が込み上げる

  アザミの咲く 小路を抜けて
  蝉時雨の波 追いかけてた
  やけに夕日が滲んでいたのは
  いつかの夏模様
  静かに甦る この胸に


20060824192726

新しい曲を取り上げるのはめずらしいんですが、
先週、女神湖周辺の草地にある
木製の遊歩道を歩いたとき、
ホントにたまたま、アザミの花が目に留まりました。
後になって、
ちょうどこの歌(視聴あり)のとおりだなぁと思って・・・。

KinKi Kids の曲って、
耳障りのいい、心地いいメロディーが多くて、
「フラワー」とか「夏の王様」とかetc,
結構好きで歌ったりもします。
(ちょっとミーハー

初めて気づいたんですが、
“KinKi Kids”って、
だけ大文字なんだ
なんで?
TB_0 Comm_1
気がつけば、
かれこれ1年位伸ばして(伸びて?)いた髪。
特にこれといった理由があるでもなく~
ついに襟足はで握れるほどにまでなりました。
(夜は束ねてたしね。)
天パーなので、クルクルと、
雨期は特にうっとおしいのです。
「もう切ろう、もう切ろう」と思っていたところ、
仲間の「何か、願掛けでもしてるの??」
というセリフに、
HAL 「今週切る!」
で、
現在は、指先でやっと摘めるほどに短くなりました。


 撫子の花が咲きました
 芙蓉の花は枯れたけど
 あなたがとても無口になった秋に
 こわくて私聞けませんでした
 あなたの指の白い包帯
 上手に巻いてくれたのは誰でしょう
  風に頼んでも無駄ですか
  振り返るのは嫌いですか
  どこにもある様な事ですか
  私 髪を切りました

 たとえば今日のあなたのこと
 他の人と楽しそうに笑ってた
 あなたの声が眩しくて耳をふさぎました
 下手なくせにあなたの為に
 編みかけた白いベスト
 やはり夢でした ほどき始めましょう
  あなたに借りた鴎外も
  読み終えていないのに
  最後のわがままですあなたの
  肩巾教えて下さい

  風に頼んでも無駄ですか
  振り返るのは嫌いですか
  どこにもある様な事ですか
  私 髪を切りました



いつも行く床屋さん(といっても一年振り)は、
HALよりちょっとだけ年上で、
「近頃、仲間とアコギをかき鳴らして遊んでますよ~
 昔のフォークソングをアレンジ(好き勝手に)してね!」
という話を聞き、
しばらく...
いや、もう随分、ギターなんて触ってないなぁ...
そういえばその昔、
まっさんフリークで、よくコピーしてました・・・。


『追伸、私 髪を切りました。』


TB_0 Comm_0
060415_mokuren_w.jpg


 逢いたくて 逢いたくて 
 この胸のささやきが
 あなたを探している
 あなたを呼んでいる

 いつまでもいつまでも 
 側にいると言ってた
 あなたは嘘つきだね 
 わたしを置き去りに

  いとしさの花篭
  抱えては 微笑んだ
  あなたを見つめてた
  遠い春の日々

  やさしさを紡いで
  織り上げた 恋の羽根
  緑の風が吹く
  丘によりそって

 やがて 時はゆき過ぎ
 幾度目かの春の日
 あなたは眠る様に
 空へと旅立った

 いつまでもいつまでも 
 側にいると言ってた
 あなたは嘘つきだね 
 わたしを置き去りに


  木蘭のつぼみが
  開くのを見るたびに
  あふれだす涙は
  夢のあとさきに

  あなたが 来たがってた
  この丘にひとりきり
  さよならと言いかけて
  何度も振り返る

 逢いたくて 逢いたくて 
 この胸のささやきが
 あなたを探している
 あなたを呼んでいる

 いつまでもいつまでも 
 側にいると言ってた
 あなたは嘘つきだね 
 わたしを置き去りに



最近CMでも使われてますね~
(ニッカ オールモルト)
  ~ねぇ、女房酔わせてどうするつもり?~ <<試写あり

・・・いつだったか、
車内でCDに合わせてデッカイ声で歌ってたら、
急に感極まってしまったことがあります。
現実にはあって欲しくないシチュエーションですが、
詞といい、メロディーラインといい
グッとくる歌です。

スタレビ・アコ-スティックVer, <<視聴あり
 2006/05/25 セルフカバー発売

佐藤竹善withコブクロ <<視聴あり
 SingLikeTalkingの佐藤竹善さんのカバーも大好きです!
TB_0 Comm_2
先日、カラオケの話題がありましたが、
ウマい⇔ヘタは別にして~
よく歌う曲のひとつに、
『キミはともだち』があります。

 君が笑った 僕もつられて笑った
 映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち

 君が怒った 僕も負けずに怒った
 子供のけんかみたいだ 君はぼくのともだち

 僕がさびしいときは あとすこしつきあって
 うまく話を聞いてくれないか
 君の声だけが こころを軽くする
 ただあいづちを打ってくれるだけで

 はなれていてもずっと
 胸の中にいるよ

 君が泣いてた 僕も泣きそうになった
 だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った

 君がさびしいときは いつだって飛んでくよ
 うまくことばが見つからないけれど
 僕の声が君のこころを癒すなら
 ただあいづちを打つだけでもいいかい?

 さびしいときは あとすこしつきあって
 うまく話を聞いてくれないか
 君の声だけが こころを軽くする
 ただあいづちを打ってくれるだけで

 君がいないと 僕は本当に困る
 つまりそういうことだ きみはぼくのともだち



平井堅が好きだということもありますが、
この曲、ビデオクリップがまたGOOD
クレイアニメ=粘土で一コマ一コマ撮ってく~アレです。
Ora2やミスドのポンデリング(ライオン)などのCMも手がけた
伊藤有壱さんの作品
繰り返し見たくなっちゃう映像
オススメですよ。

TB_0 Comm_0
久々のカラオケで、
たまたま歌った『ほうせんか』 。
メロディーとともに、記憶が蘇ってきました。


ほぅせーんーか、わたしのこぉこぉろ
  砕けーてぇ砕けて紅くぅなれぇ
ほぅせーんーか、そらまであぁがぁれ
   あのひーとにしがみつけぇ~
    あのひーとにしがみつぅけぇ~

初めてこの曲を聴いたのは、
中島みゆきの声ではなく、
あの頃好きだった、あのコの声ででした。

 悲しいですね 人は誰にも
 明日流す涙が見えません
 別れる人と わかっていれば
 はじめから寄りつきもしないのに
 後ろ姿のあの人に
 優しすぎたわとぽつり 

 ほうせんか 私の心
 砕けて 砕けて 紅くなれ
 ほうせんか 空まであがれ
 あの人にしがみつけ 

 悲しいですね 人はこんなに
 ひとりで残されても生きてます
 悲しいですね お酒に酔って
 名前呼び違えては叱られて

 後ろ姿のあの人に
 幸せになれなんて祈れない
 いつかさすらいに耐えかねて
 私をたずねて来てよ

 ほうせんか 私の心
 砕けて 砕けて 紅くなれ
 ほうせんか 空まであがれ
 あの人にしがみつけ

 ほうせんか 私の心
 砕けて 砕けて 紅くなれ
 ほうせんか 空まであがれ
 あの人にしがみつけ

 あの人にしがみつけ
 あの人にしがみつけ



もちろん、
あのコにとっての“あのひと”が
HALではなかったことは、
言うまでもありません。
TB_0 Comm_5
先日、深夜のTVでLIVEの様子を放送してました。
中居クンがゲスト(?)出演し、『夜空ノムコウ』ハモッてました。
ところがね、
思ったより、よかったですよ。
(よほどヒドイのを想像してたからか...)
ウマイことカバーしてましたよ。

オフコース時代から含めて、
いい曲は数々ありますが、
言葉にできない好きですね。
明治生命のCMに使われてから、
(あれも結構ヒキョーだった)
あらためてそう感じました。

実は、結婚式のときにふたりとも使いたいと思ったんです。
ラぁラぁラぁ~、ララぁラぁ~ 
    あなたぁにぃ、あえぇて~
いいでしょ!?
でも、一番最初の歌い出しは...
“終わるはずのない愛が途絶えた・・・”却下


 終わる筈のない愛が途絶えた いのちが尽きてゆくように
 ちがう きっとちがう 心が叫んでる

 ひとりでは生きてゆけなくて
 また 誰れかを愛している
 こころ 哀しくて 言葉にできない

 la la la・・・・・・ 言葉にできない

 せつない嘘をついては いいわけをのみこんで
 果たせぬ あの頃の夢は もう消えた

 誰れのせいでもない
 自分がちいさすぎるから
 それが くやしくて 言葉にできない

 la la la・・・・・・ 言葉にできない

 あなたに会えて ほんとうによかった
 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

 la la la・・・・・・ 言葉にできない
TB_1 Comm_0
   

Material... w*c [蝶]

