|      

2017-10
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -


うれしくねぇよぉコノヤロが~
HAL=チョッパー好き
AKI=奥さん
LULU=娘 (⑦.7)
LUW=息子(⑤.8)
CHIRU=娘 (①.1)
『うるる』ん?日記

『うるる』ん?日記過去Log







人気ブログランキングへ

みんなのプロフィールSP

長野県ランキングサイト
我が家の弟息子LUW2歳半~
ちょっと前から、
「とぉーしゃん」「かぁーしゃん」
と呼び始めておどろいていたら、
今度はなぜか、
『おっかしゃん!』 ・・・って

どぅしたんだいHeyHeyHey (追悼~忌野清志郎)

それを聞いたLULUも調子に乗って真似する始末。
時代劇とは無縁のはずだが・・・

そういやぁ昔、武田鉄矢が、
 「おおきくなったら、父上と呼びなさい!」って、
確か『菜見子』っていう、
最初の娘さんが生まれたときにつくった曲の中で言ってたっけ...
ウチは町人の子だし、
『おっかさん』もアリっちゃぁアリ、か?
でもなぜか、
「おとっつぁん」ではなく、
おっとしゃん』なんだよねぇ...
なんとかしてくだせえ、お代官様ぁ~
TB_0 Comm_0
今日、LUWが突然・・
 「かぁーしゃん!」
 「うーしゃぁん!」
 「とーしゃん!」


えぇ!?
だって昨日まで、
 あーちゃん=おかあさん
 いーちゃん=おねえちゃん
 うーちゃん=おとうさん

だったじゃん!
なんで急に?

子供の成長に、説明はいらない。
TB_0 Comm_0
なかなか単語が増えていかないLUWくん。
「あんぱんまん」「おっぱい」「わんわん」「あ゙ーちゃん」
 (なにせ、最初に覚えたのがあんぱんまんですから
ち~ゃんと聞き取れるのはこんなところでしょうか...
でも最近、鳥のことは「ちゅんちゅん」て
言えるようになってきたみたいです。

で、先日絵本を見てたら、
を指して、
LUW  「ちゅんちゅん!ちゅんちゅん!」
HAL  「そうそう、エライね~
とすかさずLULUが、
LULU 「ちがうよ!コケコッコー、だよ!
HAL  「おうー、さすがはおねえちゃん!
     じゃあさぁ、この鳥の名前も知ってる?」
LULU 「うん!!ウケッコー!

TB_0 Comm_0
保育園へ行くようになってから、
いろんなコトバをのたまうようになったLULU。
そんなコトバどこで覚えたの??
っていうのは、大抵そうです。

近頃気になるのは、
しゃべり出しに~
LULU 「てゆうかぁワタシ云々・・・」
HAL  むむ、っつうかなんでいちいち、“てゆうか”ってゆうか?

   ・・・・・・あ、↑

そう、犯人は・・・HALのようです。
TB_0 Comm_0
20071011092601
大好きなのに、
なぜかLULUは、
クロバッシャン!
でも口の中に入ってるとモゴモゴしちゃうから
「クロワッヒャン‥」
おっ、言えた?
┐(*´_`*)┌ハハ
TB_0 Comm_0
もう日常会話に困らないほど、
すっかりおしゃべりになったLULU。
ほとんどのことばは、
一度聞けばオウムガエシで言えるのですが、
ここへ来て、
突如意外な強敵が現れました!
奴の名は…
『セロタンペーター』?!

実は、
「セロハンテープ」、です。
しかも、
手にくっついて丸まって・・・
取れないぉーっ!!<<o(>_<;)o>>

TB_0 Comm_0
訳)キュウリくださーい!

そして、
キュウリをgetするやいなや、
何もつけないで、ガブぅ~ッ!!
ボーリボーリボーリ
丸かじりです!?
まるで、ソーセージチーかまでも食べるかのように。
…( ̄〇 ̄;)ぽか~ん
なぁ~んでこんなに“キュウリ好き?”と
不思議に思っていたのですが、
そのワケが判明しました。
“メイちゃんとさつきちゃん”です。
おばあちゃんの畑で穫れたキュウリを、
川の水で冷やして丸かじり!
トトロの力は、やはり偉大です。
TB_0 Comm_2
玄関を出ようとすると、
タッターっと走ってきて、
LULU 「がんばってね。」
∑( ̄口 ̄)え?なんですって?!
あなた、まだ1歳10ヶ月だよね?
耳を疑っていると、再び、
LULU 「がんばってね!」
と首を傾げる仕草。
HAL 「うぉ~、ガンバるよぉー!」
(/T▽T)/~~

 …後で冷静に考えてみると、
 そっか!(b^-゜)
 AKIが仕込んだんだな…

で、その晩、
朝のことを話すと、
AKI 「え~っ?そんなこと教えてないよ。」
!?(@o@)
どぉやら、
時々出掛けにAKIが言うのを聞いていて、
いつの間にか覚えたらしい!
そういえば、
今までいろんなことばを覚えさせようと、
繰り返し聞かせていたけれど、
近頃、
自分が教えてないことばを、
口にしていることがよくある。
ほかの誰かが教えたものとばかり思っていたが、
実は人のしゃべっているのを聞いていて、
LULUが自分で覚えたらしい!
新しいことばを、
どんどん吸収していく。
(親の方は一昨日の晩飯さえ思い出せなかったりするのに、
 トホホ
しかし待てよ?
気をつけないと、
覚えなくていいようなことばまで、
覚えてしまいそうだ。
こりゃあ、
普段の生活の中でも、
ことば使いには気をつけナイト!
(=¬_¬=)b
TB_0 Comm_3
チャイルドシートに座って、
エンジンがかかると‥
HAL 「よーし、出発するよぉ」
すると、前方を指差し、
おっきな声で。
LULU「しゅっぱぁーつ、むこ」
HAL 「了解しました!」
∠( ̄へ ̄)らぢゃ
でも、
結構すぐに寝ちゃうんだけどね...
TB_0 Comm_3
もうずうっと前から、
○○や××が出ると、
 「おっきぃのぉ~、でたぁー♪」
 「ちっちゃいのぉー♪」
といって教えてくれて、
自分でオムツを持ってくるLULU。
それどころかたまに、
LULU 「おっきぃのぉ~...」
HAL  「おっ!出た?」
LULU 「出てない。」
などと、
フェイントまでかけてくるようになりました。
(そんなん、せんでいい

そんな今の悩み?は、
「トイレトレーニング」です。
ときどき、
する前に言ってくれることもありますが、
まだまだです。
用意した「おまる」も
おまる売り場で実際にLULUを座らせてみたり、
 あーでもないこーでもない
 1時間も掛かってしまいました。)

まだ未使用のまま
まぁ、慌てることは無いと思いますが、
やはり大きなひとつのステップですね。
がんばれ、LULU(もうすぐ)ねえちゃん!
TB_0 Comm_0
   

Material... w*c [蝶]

