|      

2006-07
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -


うれしくねぇよぉコノヤロが~
HAL=チョッパー好き
AKI=奥さん
LULU=娘 (⑦.7)
LUW=息子(⑤.8)
CHIRU=娘 (①.1)
『うるる』ん?日記

『うるる』ん?日記過去Log







人気ブログランキングへ

みんなのプロフィールSP

長野県ランキングサイト
20060731131817
土曜日から咳が気になっていたLULUさん。
日曜日になると、
桃は食べてもご飯をあまり食べない。
どうやら少し熱があるみたい。
“今日は、行きつけの子ども病院が休みだから、明日診てもらおう”
…と話していたところ、
夕方近くなって、熱が39゜Cを越えている!
急遽、総合病院へ。
救急患者などもあって混んでいたため、結果が出たのは夜8時。
レントゲンを見せてもらうと、右の肺が白い。
肺炎を起こしているので、
5日くらい入院して治療しましょう‥ということに。
座薬のおかげで熱も落ち着き、
運良く個室が空いていて入ることができたけれど、
いろんな検査と点滴で、もうLULUさんはグズグズ
看護士さんのマスクが怖いのかも..?
夕方以降は何も食べることなく、
あーちゃんのお腹の上で泣き寝入り。
(まるで、トトロのお腹上のメイちゃん状態)
明日はもう少しよくなって、ご飯食もべられるかな...。
TB_0 Comm_0
先日、お客さんのお宅にお邪魔したとき、
そこのおばあちゃんが
 「今朝摘んだばかりで甘くておいしいからぁ、」
と言って、
トマトを切ってくれました。

 ※信州では、お茶請けに漬物や野菜など、
  ご飯のおかずのような物を食すのです!
  しかも、お茶は湯飲みが空にならないよう、
  次から次へと注ぎ足されますので、
  覚えておいてください。


さて、トマト
見ると、白い顆粒がかかっている。
いや、固まりもある。
大量の塩?
でも、塩は固まらないぞ。
まさか、砂糖?!
と戸惑っていると~
 「さぁさぁ、食べてみて!」
HAL 「・・はい
・・・あま~い! って、やっぱ砂糖
今まで、トマトのお供は、
塩かマヨネーズ、またはドレッシングだと思っていたHAL。
生まれて初めて食べました。
食べられなくもないけれど(食べたし
世間では、こんな食べ方普通なのでしょうか???
  
TB_0 Comm_0
AKIの携帯、
着メロ=エレクトリカルパレードが鳴ると・・・
突然LULUが歌い出した~っ!
 「ばぶこぉ~ばぶこぉ~
そ、それはもしかして
 「あるこぉ~あるこぉ~
となりのトトロの「さんぽ」ではないのか?!
しかしこれはいったい!?
むむ、そういえば金曜日、
でやってた・・・!
(ビデオも観てるらしい)
いきなり歌い出したのにも驚いたけど、
ビミョーに曲が違ってるあたり...
いい味出してるゾ、君。
TB_0 Comm_0
大きな爪痕を残した災害。
徐々に復旧しているけれど、
いずれにせよ、
メディアで報道されるのは、
最も被害の大きかった場所だけ。
人命に係わるようなことはことはなくても、
裏山が崩れたとか、
割れ目が見つかったとか、
小規模の被害はあちこちにあって、
でも、人知れず対応に追われていたりする。
行政はどこまで応えることができるのだろう。

一方あちこち、
この時期、夏祭りが中止されている。
それはそれで、賛否両論あるようで、
“せっかく準備をすすめてきたのだから”
“こんなときこそ、景気づけに”
“やはり、被災者・被災地域に配慮するべき”
ほぼ二分する中、
無難な方を取るといったところだろうか。
何を隠そうHALの町も、夏祭り中止組。
34年間で初めてらしい。
ちょっと寂しい気もするけれど、
まぁ、仕方ないでしょう...。
TB_0 Comm_0
今度の大雨で水量が増加した
凄まじい激流の様子が全国にLIVEで放映されたため、
いろんなところから
電話やメールで心配していただきました。
もう何年ぶりという懐かしい声なども...。
(覚えててくれたのね
おかげさまで、
映像のインパクトが強烈だったわりには、
大きな被害もなく、
~確かに、
 勧告を受けて避難をしたという知り合いなどもいましたが~
市の対応もよかったのか、
まずは事無きを得たようです。
ただし、
その影響は少なからずありました。
一番の問題は、道路事情です。
中央道は終日通行止め。
これにより、一般道にすべての車が流れ込む。
その上、国道も陥没したり、
土砂崩れなどで不通となった箇所があり、
流通に大打撃を与えました。
一時、コンビニやスーパーの棚がガラガラになりましたから。
18日に名古屋から来た営業さんは、
中央道が通れないため、関越から東京、
東名を通って名古屋へ帰ったらしいですし、
連休を利用して、
15日から実家に帰っていたAKIとLULUは、
今日やっと帰ってきました
今回感じたのは、
思った以上に正確な交通情報が得られなかったこと。
今の時代、
もっとリアルタイムに不通の場所、
復旧した場所が分かるのかと思っていたのですが、
現状が把握できないために身動きの取れない
というもどかしさがありました。
やはり、
経験してみないと分からないことってあるんですね。
運よく被害にあうことはありませんでしたが、
犠牲になられた方、
今尚不自由な暮らしを余儀なくされている方に、
お見舞い申し上げます。
そして、
ご心配いただいたみなさん、
ありがとうございました。
TB_0 Comm_1
20060719094802
よくニュースなど見て、
つい他人事のように思っていましたが…
隣の町内まで“避難勧告”が出てます!
地形の関係もあり、ここは多分ダイジョーブだと思いますが、
諏訪湖から発して街の中央を流れる天竜川は、
普段とはまったく違う顔を見せています。
もっとも、護岸整備が整う以前は「あばれ天竜」の異名をとった川。
現在は、諏訪湖の水量とのバランスで、
水門によって調整しています。
何はともあれ、
避難勧告が出ている地域の
知人、友人の安否が気になるところです・・・
TB_0 Comm_4
以前、こ~んなことを書いたことがありましたが...
先日お客さんに
口癖を指摘されてしまいました。

お客さん「HALさんよく、
     “はいはいはいはい”っていうよねぇ」
HAL  「え゛っ?そ、そうですか?・・・」
お客さん「しかも必ず4回
HAL  「…あぁ
     そうかもしれない...はぁいはいはいはい、
お客さん「私は、個人的には1回でいいと思いますよ...」
HAL  「は、はい。気をつけます...」

聞き役に回ったとき同調して、
つい、
はいはいはいはい
もしくは、
そうそうそうそう
と言ってしまうようです。
しかも、同時に首を大きくコクンコクンと2回振るようです。
う~ん、そっかぁ~、
ツッコミ側の“合の手”みたいなもんなんだけどなぁ...
できないとなると、
調子狂っちゃいそうだなぁ... 
TB_0 Comm_0
スポーツにケガは付き物なんでしょうが、
バドミントンの場合、
最も多いのが、“アキレス腱を切る”
なにかで殴られたり、蹴られたりしたような衝撃があって、
ドン!とかバチン!とかいう音がするとか。
HAL自身はアキレス切ったことはありませんが、
試合相手のアキレスは2度ほど切っちゃいました。
(ゴメンナサイ
で、次に…とまでは言わないが
“シャトルが目にあたった”というのもよく聞きます。
シャトルはボールと違い、
初速は速いけれど終速は遅いので、
スピードが落ちてからあたることはまずありません。
つまり、
目にあたるということは、
避けきれない、まだスピードの速いうち、ということです。
シャトルの頭の中はコルク
激痛です。

実は二週間ほど前、
仲間がシャトルを目に受けたました!
なかなか視力が戻らず、
夜の9時でしたが近所の眼科に頼んで見てもらいました。
内出血があるらしく、
飛蚊症”も残っているとか...。
痛そう~とは思いつつ、
な~んとなく他人事のような気がしていたのですが...
ハハついに、
HALの身にもそれが回ってきました...!
左目に、バチッ!!
うっ!
目が開かない...
幸い視力には影響はなく、ゲームを続けたのですが、
今になって、
あれ?蚊が飛んでる・・・
そっかぁ、これが“飛蚊症”かぁ。
そんなに気にはしなくてもいいようだけど、
連休明け、眼科に行ってこようかな...
TB_1 Comm_34
なんとLULU!
自分の名前を言える(?)ようになりました~
(と思いたいバカ親です

HAL 「これは、だれ?」
LULU 「…DYUぅDYU

残念ながら、LULUはそうとう言いにくいらしい...
そっか~
名前付けるとき、
さすがにそこまでは考えなかったよぉ・・・。
TB_0 Comm_0
気がつけば、
かれこれ1年位伸ばして(伸びて?)いた髪。
特にこれといった理由があるでもなく~
ついに襟足はで握れるほどにまでなりました。
(夜は束ねてたしね。)
天パーなので、クルクルと、
雨期は特にうっとおしいのです。
「もう切ろう、もう切ろう」と思っていたところ、
仲間の「何か、願掛けでもしてるの??」
というセリフに、
HAL 「今週切る!」
で、
現在は、指先でやっと摘めるほどに短くなりました。


 撫子の花が咲きました
 芙蓉の花は枯れたけど
 あなたがとても無口になった秋に
 こわくて私聞けませんでした
 あなたの指の白い包帯
 上手に巻いてくれたのは誰でしょう
  風に頼んでも無駄ですか
  振り返るのは嫌いですか
  どこにもある様な事ですか
  私 髪を切りました

 たとえば今日のあなたのこと
 他の人と楽しそうに笑ってた
 あなたの声が眩しくて耳をふさぎました
 下手なくせにあなたの為に
 編みかけた白いベスト
 やはり夢でした ほどき始めましょう
  あなたに借りた鴎外も
  読み終えていないのに
  最後のわがままですあなたの
  肩巾教えて下さい

  風に頼んでも無駄ですか
  振り返るのは嫌いですか
  どこにもある様な事ですか
  私 髪を切りました



いつも行く床屋さん(といっても一年振り)は、
HALよりちょっとだけ年上で、
「近頃、仲間とアコギをかき鳴らして遊んでますよ~
 昔のフォークソングをアレンジ(好き勝手に)してね!」
という話を聞き、
しばらく...
いや、もう随分、ギターなんて触ってないなぁ...
そういえばその昔、
まっさんフリークで、よくコピーしてました・・・。


『追伸、私 髪を切りました。』


TB_0 Comm_0
20060712172122
携帯バッテリーピンチ!!
…コメントは後程…
TB_0 Comm_0
結局、イタリアでしたね~。
ベスト8くらいからはさすがに、
各国の選手もよく聞く名前が多くなり、
そんな世界トップクラスの選手たちも、
賞賛されたり、悲運の○○などと謳われたり、
一試合毎、悲喜交々。

そんななか、
最も印象に残ったのは、
やはり、『ヒデ』と『ジダン』。
共に、この大会を最後に去り行く選手。
ピッチに倒れこんで涙したヒデ。
ワールドカップの横を涙で通り過ぎたジダン。
どちらも、
忘れることはないでしょう...。


あ~ぁ、終わっちゃったよぉ...
南アフリカ大会、
日本はどんなチームで望むんだろう。

とりあえず、
テンプレ、ノーマルVer,に戻します・・・・・


TB_0 Comm_3
「蚊やり豚の生産がピーク」とのこと...

今更ながら、なんで豚?
で、調べてみました・・・

 蚊やり豚の形には色々な説があります。
 豚の野性種であるイノシシは、
 江戸時代「火伏せの神」として信仰の対象になっていました。
 当時は、今のように安全な蚊とり線香ではなく、
 草に火をつける程度のもので、
 危険だったことから「火伏せの神」のイノシシに似た
 藤の形になりました。
 また、昔は虫除けとして、つばの中に草を入れていぶしていました。
 このつばを横に倒して足をつければ・・・ブタになります。
 シャレた職人の遊び心かもしれません。


ほほ~、なるほど。
以上、本日のピックアップでした。
   (実はこれが言いたかっただけ)
TB_0 Comm_1
動物も大分区別がつくようになって、
名前も覚えてきたLULU。

HAL 「はい、これは?」
LULU 「わんわん」= >>うんうん。

HAL 「これは?」
LULU 「どぉーたん」= >>ぞうさん、ね。

HAL 「これは?」
LULU 「きぃん!」= >>なるほどなるほど。

  emb_jfa.gif
LULU 「かぁか!」>>うぉーーーっ!
HAL 「ワールドカップで覚えたのね


HAL 「じゃあ、これは?」
LULU 「…ばぁーか」 >>
     アンタなんてことを...!?
HAL 「そうじゃなくて、か~ばかばさんだよ!」
LULU 『ばぁーか
     (しかも満面の笑みで!)

HAL 「誰もそんなこと教えてないのにぃ~、
     なぜじゃあ~~

TB_0 Comm_1
近所に、小さなコインランドリーができました。
はて?
看板が見当たらない、店の名前は?
まぁ、コインランドリーってことは
一目瞭然だからな...。
そして、
ウインドーに手書きの張り紙。
『6/30新装オープン』
・・・なんか、違和感。
初めてできたのに、新装?

 新装…[名](スル)飾りつけや設備などを新しくすること。
    また、そのよそおい。

うーーーーーん。
TB_0 Comm_0
20060706095120
覚えてますか?
この
知り合いの看板屋さんの工房が、
現在の職場です。
ボロボロだったのを、
見事に再生!
 (本職ですから)
でも本来、
は雨が好きなはずなのに、
雨が降り出すと
中に仕舞い込まれてしまいます。
TB_0 Comm_0
いらっしゃいませ!
 今日も暑いですね。
 冷たいお飲み物で
 リフレッシュしてください!


と一気にまくしたてる...
よぉしゃべんなぁ~
でもアンタ、
ホットコーヒー売ってますやん
TB_0 Comm_2
成長とともに、
すっかり“モジモジ君”から遠ざかったしまったLULU。
でも、
最近はいろんなコトバを
ノタマウようになりました。
そこで!
LULUが覚えたnew wordを
記録していこうと思います。

最初はLULUのお気に入り~
 ☆「アンパンマン」
でも、LULUがいうとなぜか...
 ★『あんまんまん』(^д^;)
「パン」は言えるのにね?
そしてビミョーなのは、
実際に「あんまんマン」ていうキャラも
別にいるってことです。
TB_0 Comm_1
   

Material... w*c [蝶]

