|      

2017-10
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -


うれしくねぇよぉコノヤロが~
HAL=チョッパー好き
AKI=奥さん
LULU=娘 (⑦.7)
LUW=息子(⑤.8)
CHIRU=娘 (①.1)
『うるる』ん?日記

『うるる』ん?日記過去Log







人気ブログランキングへ

みんなのプロフィールSP

長野県ランキングサイト

[09
.13*] 名前

子供の名前を考えるときに、
参考にしたサイトがあります。
その名も、
女の子の名前辞書」計画!
“それはないでしょ~”
と突っ込みたくなるような名前まで、
見ているだけで、結構楽しめます。
で、どう参考にしたかというと...
ここにも出ていない名前を付ける!ためでした。
『男か女か、生まれるまで聞かない』
ことにしていた我が家としては、時間との戦いでもありました。
ちゃんと意味があって、
アリフレタものでなく、
 (近頃は逆に、普通の名前の方がめずらしいかも・・・)
じいちゃんばあちゃんへのプレゼンを通し、
やっと決めた「名前」
もちろん、サイトのチェックもOK!でした。

ところが、
久々にのぞいてみると・・・
えぇ?あるじゃん!?ウチの名前ーーっ、いつの間にっ!
グァクゥ~ン...。


でも思いました~
きっとどこかに、ウチのコとおんなじ名前のコがいる。
多分、自分達と同じような思いを込めて付けられたであろう名前の。
だったら、そのコにも、
しあわせになってもらいたいな、と。

ふっ、負け惜しみかな...
スポンサーサイト
TB_0 Comm_6
   

[この記事へのTB*]
TB URL
http://halwow.blog15.fc2.com/tb.php/62-38e37d52

[投稿*]







固女って・・・ryuさん URL 09.13 [編集]
ども。ryuです。

↑のサイト、おもしろかったです~。
やっぱり、最初に自分の娘の名前が載ってるかを確認しちゃいました。
普通に載ってましたね。

でも、いろんな名前があるもんですね。
固女ってかいてコメちゃんとか、巫輝とかいてミカガちゃんとか。
将来自分の名前を説明するとき苦労しそう。。。
名前・・・たんぽぽさん URL 09.14 [編集]
 σ(^-^;)が生まれた時父は自分の母親、つまり私のお婆ちゃんの名前を逆さまにしてこれでいいやって決めたらすぃ~。
一応カタカナじゃ可哀想だから、自分の好きな芸能人サンと同じ感じを使ったそうですε-(ーдー)ハァ 
が、案外この名前気に入ってるんです(*☉☉) ぷっ
決めた理由はなんにしろ、お父さんありがとうです^^
“理由のある名前”にこだわったのは、
たんぽぽさんにと同じように(?)、
 (みえ⇔えみ、えり⇔りえ..こんな感じですか?)
HAL自身、ワリと安易に名前を付けられていたからです。
 父親の一字:○+祖父の一字:×=「○×」
というパターンです。
まぁ、昔はそれも王道(ってゆうのか?)だったのでしょうが、
小学生のとき、
友達の名前の意味を聞いて、
それにヒキカエ自分の名前は・・・
とちょっと淋しい思いがしたからです。
ま、今となっては・・・ですがね。

娘の誕生前、
友人が「ののり」ちゃんてどぉ?!(^-^)b
と提案してくれました。
「へぇ~、結構可愛いかも・・」
ところが、
我が家の苗字は、某有名海苔店と同じなのです!
 (CMは竹下景子さんです。)
つまり、『○○ののり』~やられた。
 (分かりずらいですか?)
所詮、類は友を呼んでいるということです。

そんなワケで、
そんな「ののり」も
「女の子の名前辞書」計画!には、
し~っかり出てます。
ともさん URL 09.15 [編集]
シカ(母)・イヌ(姉)
って
現在だとキビシイですね
(By 野口家)
記念館HALさん URL 09.15 [編集]
去年行きました。
もう、新札ブームは終わったんだろうな。

とりあえず、「シカ」「イヌ」も
きっちりフォローされてますね。
ジュッティさん URL 09.16 [編集]
こんにちは
ジュッティも親から王道パターンで名をもらったんです。振り仮名にすると7文字と長い名前ですが結構気に入ってます。名前を説明するときには自分で意味をつけたりしてましたが・・・
気に入らないのはせっかくこんな長い名前を付けておきながら省略して呼ばれるところですかね。
最初からその名前にしろよ(怒)とか思ったりします。

そんなこんなでわが子には省略せずに声掛けをしやすい名前にしています。漢字は難しいけど・・・
Material... w*c [蝶]

